日本一カワいい女子高生を決める「女子高生ミスコン2017−18」で準グランプリに輝いた"ほのぴぴ"こと、萩田帆風(はぎた・ほのか)が『週刊プレイボーイ』公式YouTubeチャンネルの動画「バカレシピ! 作ってみた!!」に出演した。

「バカレシピ」とは、『週刊プレイボーイ』で連載中のコラム「B級フード研究家・野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所」で紹介された、B級フードで作るおバカ料理のこと。この動画では、旬の女優やタレントが、奇抜な発想で考え出されたバカレシピに挑戦していく。

今回、萩田はインスタントラーメンのサッポロ一番を使い、カレーメシを強引につけダレにした「サッポロ一番カレーメシつけ麺」に挑戦。実は彼女、高校時代にラーメン屋でアルバイトし、その後、ラーメン修行にも行ったことのあるほどのラーメン女子! 果たしてその料理の腕前は? そして、大好評配信中のデジタル写真集『ほのぴぴ日和』についても聞いてみた。


【画像】健康的な笑顔が似合うグラビアショット

――今回は「サッポロ一番カレーメシつけ麺」を作っていただきました。

萩田 動画でも言ったんですけど、私、ラーメンが大好きなんです。いろんなラーメンを食べてきたんですけど、うまい棒を入れたカレーメシのつけだれで食べるつけ麺なんて聞いたことなくて(笑)。しかもそれがすごく美味しいんです! いやー、衝撃でしたよ。

――かなり驚いてましたよね。作っている過程ではラーメンの湯切りの手際がめちゃくちゃよかったです。

萩田 ありがとうございます。私、以前、岡山にラーメン修行に行ったことがあるんですよ。

――修行はどういう経緯で?

萩田 ラーメン好きが高じて、女子のためのラーメンイベントラーメン女子博」のサポーターやらせていただいたことがあって。そのプロデューサーさんの紹介で、いろんなラーメン屋さんで修行するっていう、岡山のラーメンパークの企画に参加させていただいたんです。

今回はその時を思い出し、心を込めて湯切りさせていただきました。しっかりざるを振らないと美味しくできませんから。こうやります! こうっ!(エアーで何度も湯切りをする)

――いやいや、十分わかりました(苦笑)。それにしても本当にラーメン愛にあふれているというか。

萩田 大好きなんですよ。小学生の頃、毎日ラーメンを食べてて「体に悪いからやめなさい」って親に止められたくらい(笑)。高校の頃もラーメン屋さんでアルバイトしていたし、趣味はラーメンの食べ歩き。ラーメンは毎日食べても飽きませんね。

――それこそ、岡山でもお店に誘われたんじゃないですか?

萩田 「ずっといていいよ」と言われました。自称"看板娘"でやっていけるかなと、ちょっと思ったりしましたけどね(笑)

――発売中のデジタル写真集『ほのぴぴ日和』を見ると、スタイルの良さに目がいくし、どことなく落ち着いた雰囲気が漂っていて、そんな風にラーメンを食べたり、熱く語るような楽しいキャラは想像できないですね。

萩田 スタイルのことは自分ではわからないけど、昔から見た目と中身にギャップがあるとはよく言われます(笑)おとなしいと思ってたのにすごく元気だね、みたいな。でも、今回の撮影現場では自然なままでいられたし、素の自分が詰まってると思いますよ。

デジタル写真集『ほのぴぴ日和』より(撮影/西條彰仁)
デジタル写真集『ほのぴぴ日和』より(撮影/西條彰仁)

――ズバリ、見どころは?

萩田 天気がいい中での撮影だったので、すごく開放感があること。あと、いろんな表情が写っていることですね。私、いつも笑ってばかりいるので、大人っぽい表情は実は苦手なんです。でも、カメラマンさんがちょっとした瞬間を切り取ってくれました。自分でも驚くほど綺麗だったので、そちらも是非見ていただきたいですね。

――大人っぽい表情があることで、笑顔も十分に映えますもんね。

萩田 本当にそうなんですよ! 笑顔を見て、一緒に楽しくなってほしいですし、大人っぽい表情を見て、しっとりした気分にもなってほしいし。全体的に見応えがあると思います。

――ちなみにタイトルにもある「ほのぴぴ」って、萩田さんの愛称ですよね。どうしてついたんですか?

萩田 中学の頃、親友四人組でそれぞれ「ぴぴ」「ぷぷ」「ぺぺ」「ぽぽ」を名前につけて呼んでいたんです。私は「ぴぴ」で、それが最初。その後、女子高生ミスコンを受けた時、みんな愛称をつけるんですけど、私はそのまま「ほのぴぴ」で。そうしたら定着しました。

――「ぱぱ」はいなかったんですか?

萩田 全員女子だったので(笑)

――最後に今後の目標は?

萩田 テレビタレントとしてやっていければなと思います。私、しゃべることが大好きなんですよ。ひとりでいても、ずっとテレビに話しかけちゃうくらい(笑)、とにかくいつもしゃべっていて。

あと、ラーメンもそうですけど、バラエティなどでいろんなことに挑戦していきたいんです。みんなに驚かれるほどの(笑)元気の良さを生かして、たくさんの方が楽しい気持ちになってもらるようがんばっていきたいと思います!

萩田帆風Honoka HAGITA)

2000年9月29日生まれ、静岡県出身。身長161㎝、血液型=A型。○日本一かわいい女子高生を決める「女子高生ミスコン2017ー2018」で準グランプリを受賞。TikTokのフォロワー数は25万人で、同世代から高く支持されている。J:COM神奈川「板金娘」レギュラー出演中。公式Twitter【@Hho_pii】 公式Instagram【@honchandaayo】

取材・文/大野智

岡山にラーメン修行に行ったことがあるという萩田帆風ちゃん


(出典 news.nicovideo.jp)