温室効果ガスの排出ゼロ目標のため、日本もガソリン車をゼロにする方針を固める模様です。詳細は以下から。

経済産業省が「2030年代半ばに、電動化を100%にする」の目標を掲げ、国内の新車からガソリン車をなくす方針であることが分かりました。具体的には15年後をめどに、ガソリンエンジンだけの新車の販売を禁止するというもの。

そしてすべての車をいわゆる「電動車」に変えるとしていますが、ここには電気自動車だけでなく、ガソリンモーターの両方を使うプリウスを筆頭としたハイブリッド車や燃料電池車(FCV)も含まれます。

これは菅首相が2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする目標を示したことを受けたもので、経産省として新車販売における「脱ガソリン」を目指す考えです。

こうした動きはヨーロッパでは既に始まっており、2017年にはイギリス・フランスが2040年までのガソリン・ディーゼル車から撤退することを表明して大きな衝撃となっていました。

その後同様の動きがインドや中国でも始まっており、世界市場では「脱ガソリン」がほぼ既定路線化。電気自動車の開発も各国で激化しており、日本は遅ればせながらこれに追従した形になります。

経産省としては国内メーカーが得意とするハイブリッド車を含めることで、世界で進む脱ガソリンの動きをリードしたい考えとのことですが、主導権を握れるかは未知数です。

【日本もガソリン新車販売禁止へ、「2030年代半にはゼロ」経産省方針】を全て見る

日本もガソリン新車販売禁止へ、「2030年代半にはゼロ」経産省方針


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 motor-fan.jp)



<このニュースへのネットの反応>

あんまこの手の話に明るくないけど大型車(ディーゼル)とかはどうなるんだろうねあと国民のほとんどが金持ってない状態だと電気自動車に移行するのは割と難しいと思うけどどうなんだろうね。


デンマークですら出先の長い充電30分という不便に耐えられず、次に買うのはEV以外と7割が答えてる。購入者は購入補助金が切れたら買わないが9割。そもそも政治主導でやる事じゃない。世界総グレタ化のユートピアでも目指してんのかよ。エネルギー制限とか狂ってる。


充電問題の解決なくしてEVの全面普及はありえない。日帰りで次の利用は翌日だけが車の利用じゃないだろ。


バカの極みですね


その分の電気を生む発電所は2030年代までにできんの?クリーンエネルギー派の人間ってシムシティみたいに発電所がクリック1つで建つと思ってるからな


思い切ったことをしたものだが、その分の電気はどうやって作るのかしら。火力だったら結局同じことだし、原子力はそれ以上にアレだし。


は?電気自動車のバッテリーなんか劣化するし、容量が多くても長く走られへんだろ。バイクなんかはどうするの?充電に時間めっちゃ時間かかるし。田舎に充電ステーションが出来るとはおもられへん


まぁ、口だけなら何とでも言えるからなぁ(無理じゃね?)


5分前後で満充電出来て700km走行可能になるバッテリーが登場し、充電ステーションが限界集落レベルにまで普及しないと……


まぁ、政府が目標とするならそれもいいだろう。が、障害となる問題を全部民間に丸投げする気じゃねぇだろうな?当然各開発機関や生産機関に援助するんだろうな?後自動車ユーザーにこれ以上負担させるなよ?基幹産業である自動車産業にこれ以上迷惑かけんじゃねぇぞ?


あと思ったんだけど(普及率関係なく)主にガソリン車に対して税金を上げる名目にもなるかもな・・


バッテリー容量や充電速度、長年使用による危険性の問題が、2030までに本当にクリアできるのだろうか…? プラスチック製品やレジ袋の使用削減みたいに目的と手段滅茶苦茶になってない?


問題は電気自動車の価格、充電インフラ、充電時間だな。経産省は言うだけなら簡単、だけど具体的に多くの問題をどうクリアしていくのかを示せよ


電気の需要がアップするが、その電気を何で作ってるのかな(笑)いまだに火力が多いいよね?燃料はなにかな(爆笑)


発電で環境破壊するんでしょ。


まず車よりもインフラとその他が整備されないと意味がない案件ですな。


ほんとこの風潮どうかと思うわ。電気だって作る段階で温室効果ガスが発生するんだが?2030年代までに世界中の自動車を走らせられるだけの、クリーンな発電方法が見つかるのかね?


日本政府(自民)は有効的な経済政策が出せない時に何年かおきにこうやって生活や仕事で絶対に必要又は無いと不便になる物もしくは義務が生じるものに対してこうやって新しい法律で固めて無理やり入れ替えを促し経済を回そうとする、デジタルテレビ然り、消防法による個人家宅防災機器然り、こう言う自民のやり方だけはほんとクソだと思う


無理でしょなんか実際に使ってる人や現場の人無視したこと進めるの好きだな。それとも癒着してるやつらに金配る口実作りかな


いや大問題なのは乗用車や運送業だけじゃないぞ  基本油を禁じ手にすると「農家」が終わるからな 農家は電気ではどうにもならないものが多すぎる