NO.8976212 2020/10/28 13:03
大塚家具、久美子社長が12月1日付で辞任 ヤマダ出身三嶋会長兼務へ
大塚家具、久美子社長が12月1日付で辞任 ヤマダ出身三嶋会長兼務へ
[東京 28日 ロイター] - 大塚家具<8186.T>は28日、大塚久美子社長が12月1日付で辞任すると発表した。

ヤマダホールディングス<9831.T>出身の三嶋恒夫会長が社長を兼務する。

旧ヤマダ電機との提携による相乗効果に一定の進捗があり、来期の黒字化の道筋がつきつつあるとして、大塚久美子社長から過去の業績の責任を明確にする意味で社長と取締役を辞任したいとの申し出があったという。

大塚家具はあわせて、これまで未定としていた2021年4月期業績予想を発表し、売上高は304億円(前年同期間実績は253億円)、営業損益は26億円の赤字(同59億円の赤字)、当期純損益は28億円の赤字(同60億円の赤字)を見込んでいる。

大塚家具は20年4月期まで4期連続で営業損益と営業キャッシュフローがマイナスとなっており、上場廃止の猶予期間に入っている。

業績不振の背景として、久美子氏も当事者となった経営権を巡る委任状争奪戦(2015年)によるブランドイメージ低下などを挙げており、資本業務提携した旧ヤマダ電機との提携効果などで業績回復を目指している。



【日時】2020年10月28日 12:44
【ソース】ロイター
【関連掲示板】



(出典 dol.ismcdn.jp)





                                                                                                  
#8 [匿名さん] :2020/10/28 13:06

>>0
めっちゃションボリ顔ww


#4 [匿名さん] :2020/10/28 13:05

要するに乗っ取られた?


#6 [匿名さん] :2020/10/28 13:06

まだ匠大塚を乗っ取ればいいさ(笑)


#10 [匿名さん] :2020/10/28 13:08

どの道、これだけ不景気だと高級路線でやってても潰れたと思うわ
ただ、事業を縮小して家族経営で細々と商売できる道はあったと思うが
まぁでも挑戦してダメだったんだから、俺は拍手を送りたいな


#11 [匿名さん] :2020/10/28 13:08

このひときれいだな


#13 [匿名さん] :2020/10/28 13:10

お父さんがつくりあげた会社を〜


#15 [匿名さん] :2020/10/28 13:10

親父さんの方はしっかりと利益出してるからな。
娘可愛さに甘やかして育ててしまったんだろう。
幼少期から何でも自分の意のままになって育って来て、入社させたらまさかの下克上だからな。
親父さんやり方は上手いよ。
格安家具はライバルが豊富。
高級家具はライバルが少ない。
一流の日本人の職人が作った高級家具なら、富裕層をターゲットに間違いなく売れる。
高級桐箪笥なんか、値段が高くても売れてるからな。
この娘は、わざわざライバルが多い客層に的を絞ってこの様だからな。

親父さんは複雑な心境だろうよ。


#17 [匿名さん] :2020/10/28 13:11

人の不幸を喜ぶこの嘆かわしい世の中


#20 [匿名さん] :2020/10/28 13:13

今の時代家具要らない


#30 [匿名さん] :2020/10/28 13:15

>>23
みんながみんな、そのタイプでもないけどね


#24 [匿名さん] :2020/10/28 13:14

ニトリやIKEAの真似をしても
成功する訳が無いと
お父さんも言ってたはずだが〜


#34 [匿名さん] :2020/10/28 13:17

父親の気持ち考えると泣けてくる


#35 [匿名さん] :2020/10/28 13:18

お父さんの忠告も聞かず
この有様


#36 [匿名さん] :2020/10/28 13:18

父親に反発しなきゃ良かったのに


#41 [匿名さん] :2020/10/28 13:19

親父と対立したときから歯車は狂っていた


#43 [匿名さん] :2020/10/28 13:20

持ち上げた周りも悪い


#62 [匿名さん] :2020/10/28 13:28

無職になって、俺とスタートラインがやっと一緒になった


#80 [匿名さん] :2020/10/28 13:33

親父を支えていけば乗っ取りされなかったのに…今の経営陣と結託し親父を追い出した結果が今さ


#23 [匿名さん] :2020/10/28 13:14

久美子はよくやった!
今の若い経営者って、サイド刈り上げて日焼けして、レクサスのって親が築いた財産の上にあぐらかいてる無能ばっかだろ
挙句の果てには社員に金を還元せず、内部留保ばかり
それに比べれば断然良い